2017年10月13日

Cabinet Sofa.

P1011189 (1).jpg


Cabinet Sofa. (with handrail )

design     : Daisuke Yariya

maker     : yariya kaguten

Material : oak+ fabric (cotton)

Finish     : oil.

Project : 蔵王の家



二世帯住居である蔵王の家の2タイプのリビングソファ
親世帯ソファには足の不自由なお母様が
伝い歩きがしやすいようにと
背面に手摺を付けてほしいとのご要望でした

またソファに着座した状態で歩かずとも
必要なものがすぐに取り出せるように
ソファの肘置きを引出し付きのキャビネットとした

そのキャビネットの天面は広く、テーブルとしても機能するため
ソファ正面にコーヒーテーブルを置く必要がなくなる

将来的な車椅子での生活を想定した上で
ソファ前の動線を確保するためのデザインでもある



P1011191.jpg


P1011111.jpg


P1011206.jpg





posted by 店主 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2017年09月20日

住宅建築2017-10月号

DSCF1508.jpg

2016年のプロジェクト、
蔵王の家が只今発売中の
住宅建築2017–10月号に掲載されています。
二世帯住宅であるこの家の家具を
それぞれの世帯のご家族に合わせて
家具を設計製作させていただきました。
ぜひご高覧いただけましたら幸いです。



posted by 店主 at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2016年04月28日

住宅建築2016-6月号

IMG_1529 (1).jpg

2013-14年に家具を作らせていただいた、くらし設計室さんの住宅
「くらしの家」と「田尻の家」が4月19日発売の
「住宅建築6月号」に掲載されています。
20ページ近くの記事のなかで
ヤリヤの家具たちもちょこちょこ登場しています。
普段のくらしのなかでは脇役の道具たちが、
この時ぞばかりはと胸を張って得意げな面持ちに感じるのは
ぼくの親心からでしょうか?


IMG_1533.jpg


IMG_1531.jpg









posted by 店主 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2015年06月29日

TREES Jam Session

11393368_912796325448182_6713305416265061184_o.jpg

建築系イベントのゲストとして招待をいただき、

自身の日頃の家具作りについてお話しさせていただきました。

イベント当日に先立って事前インタビューも行われ

普段頭の中で散らかっている事柄が整理できる良い機会ともなりました。

作る事は言うまでもなく自分にとって大切な事ですが

人に伝えるコト。

他人に伝えている反面自分自身にも言い聞かせてるなぁと、、

机が散らかってると次の仕事に進めない様に

アタマやココロの整理整頓にも日頃から努めていきたいです。

関係者スタッフの皆さまお世話になりありがとうございました。




11650725_638922926243824_1204427567_n.jpg11666993_638922946243822_225957932_n.jpg11657506_638922952910488_388803804_n.jpg
photo by Tatsyuki Kodama























posted by 店主 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2015年04月06日

新建築

IMG_4804.jpg

新建築2015/4月号に、弊店で礼拝堂の家具を担当させて頂いた

広島市の日本キリスト教団広島牛田教会+あやめ幼稚園様が掲載されています。

原爆の惨禍を耐え抜いた教会のシンボル、

被爆クスノキがその表紙を飾っています。

また、広島市主催の2014年度

ひろしま街づくりデザイン賞で大賞を受賞した建築でもあります。

このようなプロジェクトに一員として携われたこと、本当に光栄に思います。

つぎに向かって益々精進致します。




posted by 店主 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2014年12月15日

『田尻の家』オープンハウスのお知らせ

「田尻の家」オープンハウスのお知らせ.jpg




このたび福山市田尻町に完成した「田尻の家」。

ヤリヤ家具店はダイニングテーブルや椅子、ソファ、TVボードなどの

特注家具の製作をさせて頂きました。

ハンドクラフトの香り漂うくらし設計室さんの住宅設計と、

そこに入るヤリヤの家具をこの機会にぜひご体感頂ければと思います。













posted by 店主 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2014年08月15日

LiVES vol,76

IMG_4282.jpg

昨年家具を作らせて戴いた

くらし設計室さんの自邸『くらしの家』が

LiVES 2014年8-9月号の特集「COOL JAPAN HOUSE」に掲載されています。

僕の家具も載せて頂いています。

「くらしの家」はいつ訪ねても

本当にここちのよい空間だな、

と感じます。

設計者のおふたりの人柄が空間に表れてるんだろうなぁ。













posted by 店主 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2013年05月14日

くらし設計室

c0267507_22204323.jpg


福山のくらし設計室さま の事務所兼住宅改修計画ががこのほど完成いたします。

豊かな『くらし』と真摯に向き合う若き主宰者ご夫妻。

自らが室内をセルフペイントされるなどハンドクラフト感溢れるリノベーション空間が誕生いたします。

今回ヤリヤ家具店も打ち合わせ室ダイニングテーブルと

今回新たにお目見えする新作椅子を納品させて頂きます。

みなさまぜひお立ち寄り下さいませ。


日時:2013年5月26日(日)11:00〜17:00

場所:福山市木之庄町2-12-23


設計・監理:くらし設計室
施工:株式会社 マスタービルド
造園:作庭衆 庭譚 橋本善次郎
家具:ヤリヤ家具店 鎗屋大輔
表札・手洗鉢:STUDIO T POTTERY 十河隆史

お問い合わせ『くらし設計室』












posted by 店主 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2012年11月07日

YSC Chair.

top_image02.jpg

昨年取り組んだプロジェクトでデザインしたチェアが

府中の家具セレクトショップHilltop Factory 様より発売されています。

ホームユース向けに若干のデザイン・仕様変更(製造・塚本木工所)を加え、

材種もブラックウォルナット材を追加しています。

WEBからも購入可能ですので

「おっ!」と、思われた皆様

こちらからどうぞ。





posted by 店主 at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2012年09月03日

Rokko Meets Art 2012.

side_title.gif

〜六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2012〜



9月15日(土)〜11月25日(日)

神戸市の六甲山で始まる『六甲ミーツ・アート芸術散歩2012』に出展する

建築家・横田健司氏のアーティスト・サポートの形で作品製作に協力させて頂きました。

普段の家具製作とは一味違ったアーティストとのコラボレートは

あらたな刺激をもらえました。

建築×家具×Art な展示になりそうです。







posted by 店主 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2012年05月21日

ご来場ありがとうございました

P5170941.jpg


3日間催されたテイストマーケットも無事終了しました。

お忙しい中、遠いところお越し下さったみなさま誠にありがとうございました。

多くの来場者の中、

ゆっくりとお話しする事が出来なかったお客様にはお詫び申し上げます。

たくさんのご意見ご感想を賜り

さらに今後の家具作りの糧になりそうな出展各社の皆様との出会いを

今後も大切にしていきたいと思います。

みなさんありがとうございました。
posted by 店主 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2012年04月19日

THE TASTE MARKETS.01






見本テイストマーケットポスター.jpg

TASTE.M.jpg




来月、

『帆椅子計画』というプロジェクト名でイベントに参加させて頂きます。

モノヅクリを通して常日頃考えているアイデアや想いを

一脚の椅子に込めたいと思っています。









posted by 店主 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年11月15日

Design Night 2011.

デザインナイト.jpg
 
Design Night 2011 design.n.hiroshima@gmail.com













posted by 店主 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年05月26日

5.26

51aKu3RhiCL._SL500_AA300_.jpg

【住まいの設計】2011-7/8月号(扶桑社刊)p.137に

昨年製作させていただいた

8°Dining Tableと#905&901Chairが掲載されています。
posted by 店主 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年03月03日

EXHIBITION in Fukuoka.

P1130038.jpg

□北欧家具に魅せられた家具工房とデザイナー展 2011
   〜わたしたちが創るパーソナルデスク〜


3/16(wed)-21(mon) am11:00-pm19:00

福岡市のデンマーク家具専門店SIDDESTAでの展示会にヤリヤ家具店が出展致します。

テーマのパーソナルデスクと椅子のセットを今回の展示に合わせてデザイン+製作しました。

出展予定のデスクは主にパソコンを使うための机をイメージし

椅子は当店オリジナルの#905を座面籐張りタイプの限定バージョンで臨む予定です。

普段広島で活動しているヤリヤ家具店の家具を福岡や九州の方々に直接ご覧頂ける

良い機会となればいいな、と思っています。

五周年を迎えられたSIDDESTAさんを盛り上げるイベントとしても

参加各社のみなさんと頑張りたいと思います。

福岡のみなさま、お友達も誘ってぜひぜひお越し下さい!


お問い合わせ
Danish Furniture SIDDESTA http://www.siddesta.jp/
posted by 店主 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2010年12月08日

DESIGN NIGHT 2010.

a0170364_9532525.jpg

今年も寒い広島の夜に
アツいクリエイターのヤカラが集います。。
ムズムズしたあなた、コチラまで↓
***デザインナイト2010事務局***

posted by 店主 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | NEWS

2010年11月04日

2010 Thanks Fair.

tsumiki-bottle.jpg

Kokoroisi Kougei 2010 Thanks Fair
11/6(sat)-7 (sun) am10:00-pm17:00


今年も心石工芸さんのショップ、CAROで開催される
サンクスフェアにヤリヤ家具店も去年に続き出店させて頂きます。
今年はコウバで家具製作のときに出る木っ端でキュービックなツミキ、
ドミノみたいなカタチのツミキを作ってみました。
それを来場された方自身にてんこもりのツミキの中からお好きな樹種やカタチを
瓶に詰めて、持ち帰って頂こうと考えました。
樹種も、家具作りで使う木と同じもので約10種類近くはあると思います。
瓶の大きさは大小2種類。(価格は異なります。)
飾っておくだけでもキレイなツミキボトルが出来ました。
数に限りがありますので皆様お早めに。
その他にもワークショップやイベントも盛りだくさんです。
お時間ある方はぜひぜひ。。
******************
残念なことに僕は両日とも会場に立ち会う事が出来ません。
当日は心石工芸さんのスタッフの方にお問い合せ戴けますと幸いです。
*********************
お問い合わせ
株式会社 心石工芸 caro
posted by 店主 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2009年10月24日

Thanks Fair at “CARO”

thanks-fair.jpg

福山市の革ソファ専門ショップCAROにて家具展示を行います。
ヤリヤ家具店の家具を実際に見て触れて頂きたいと思います。
会期中は革を使ったワークショップなども開催されます。
皆様のご来店を会場にてお待ちしております。
posted by 店主 at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2009年05月30日

Calvina's Gallery

imageDM.jpg
“calvina's corner DM”

          art direction by calvina

          photo by Izumi Iguchi

          design by Eri Yariya

**お知らせ**

センスの光る文章と写真が素敵なcalvinaさんによる
恒例の期間限定ブログ・フェア(バーチャル・ギャラリー)が
本日より6/7までWeb上で開催中です。
今回で第4回目の開催となるブログフェアで
ヤリヤ家具店も紹介していただいています。
毎回calvinaさんから出題されるテーマに沿って
さまざまな分野のクリエーターがオリジナル作品を出展しています。

さて、気になる今回のテーマは

『朝ごはん。 心に残るけしき』
               です。

ヤリヤ家具店のほかにも木工、アクセサリー、料理、陶磁器、石はんこ、
ニッティングなどの作家さんが参加されます。
作品は購入もできますのでぜひチェックしてみてください

※フェアは招待制となっていますので
ご希望の方はメールにて当店までお問い合わせ下さい。
折り返しログイン名とパスワードをお知らせいたします。

掲載している画像は今回のフェアに合わせて
calvinaさんからのご依頼により
うちの奥さんがデザインを担当させて頂いたオリジナルDMです。
イメージキャラクターの“ちいちゃん”がちょこんと居ますので
探してみてください。

  

当店ブログにもlinkさせて頂いている
calvinaさんの日常のブログも
まだごらんになっていない方はぜひご覧になって下さい!
http://calvina.typepad.jp/hemlig/





posted by 店主 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2009年05月09日

第一回フクオカクラフトマーケット

Scan10002.JPGScan10005.JPG

ことし1月のプレイベントに続き、ヤリヤ家具店も参加致します。

参加される作家さんも前回にも増して出店する自分もワクワクしております。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひお越し下さいませ。

http://d.hatena.ne.jp/g-nominoichi/
posted by 店主 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS