2009年09月20日

jean prouve´

20090909.jpg

jean prouve´(1901〜1984)

フランス人家具デザイナー・建築家。
鍛冶工として修業し1923年に自らの工房を設立。1950年以降は建築に専念した。
市長や大学教授なども勤めるなど、幅広い活躍を見せた。


広島市で jean prouve´ のイベントをやってたので見てきました。
正直、jean prouve´についてはほとんど知識はなかったのですが
ハイセンスなイベントポスターに惹かれました。

とても刺激を貰えたし勉強になりました。。



posted by 店主 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年08月24日

嬉しいお便り

P8020136.JPG

先日納品させて頂いたお客様(当店リンク 東京、三十路の轍様)から

家具到着の様子をブログに掲載頂きました。
http://tokyo30.sblo.jp/article/31537685.html

ご興味ある方は是非是非のぞいてみて下さい。



posted by 店主 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年08月21日

助人

P8200229.JPGP8200231.JPG
重さが800キロ近くあるらしいです。


念願の新助人が工場のメンバーに加わりました。

品質の高い家具作りに
多いに力を貸してくれることでしょう。

こうゆうの、モチベーション上がりますよね↑↑
憧れの家具や家電が家に届いて、ハコから出してる時のあのワクワク感・・・
そして初めて使ったときの不思議な達成感・・・
なんだか似てました。

よーし、がんばろっと♪


posted by 店主 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年08月11日

アニキご来店

P8090161.JPGP8090166.JPGP8090167.JPGP8090164.JPG
迷路のような尾道の小路。昔ながらの狭い路地からは、尾道の人の生活の
においを肌で感じられます。かくれんぼしたら楽しそ〜。



福岡にいたとき、アニキのようにお世話になった方。

当ブログにもリンクさせて頂いてる
「nomade design」さん。http://www.nmddsgn.com/

今回お仕事で山口県にお越しの際に広島の当店にまで足を
のびのびのばして遊びにきてくれました。

周りからの人望も厚く面倒見のいいアニキのような存在。

今回もお互いの方向性や悩みなどなど
尾道の夜の街で延々と語らいました。

答えの出ないテーマ。

しかもノンアルコールで。。。

翌日僕の嫁さんも合流してあいにくの天気の中を尾道散策。
昼食は尾道ラーメン!といきたかったですが、日曜日とあってか
どこの店も長蛇の列、列、列、、、。
時間の都合もありラーメンは次回持ち越しに。
慌ただしいスケジュールの中、人との出会いあり新しい発見ありの
ぼくが旅行に来たような気分になれた楽しい時間でした。
nomadeアニキ、おつかれさまでした!





posted by 店主 at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE

2009年08月06日

府中訪問にて

本日は家具産地広島県府中市へ。
いつも何かとお世話になっている家具工房のUさんと
購入を考えていた木工機械の下見に機会屋さんを訪問。
Uさんは府中市の工房で社員の職人さんと手作りのオーダー家具
を作っておられる方で、私が独立する以前に、ある交流会の席をきっかけに
お付き合いをさせていただいてます。
ちょうど父親と同じくらいの世代で、とても朗らかな人柄のUさんは
「ヤリヤ君、○○はどうしてる?」
「ヤリヤ君、○○使わないから持っていっていいよー!」
と、いつも電話を頂いて
あたたかい言葉をかけてくれます。
今日も仕事が忙しい中、手を止めて何時間もいろんな相談に耳を傾けて頂きました。
おまけに今日は手みやげに大量のトマトとピーマンまで頂いちゃって、、
Uさん本当にいつもありがとうございます。。。

その後、以前紹介してもらった機械屋さんへ。
前からお願いしていた機械が倉庫に入って来たので見せてもらうことに。
もちろん中古ですが、○じゅうまんえんの買い物です。
そうそう簡単には決めれません。

が、即決でした!!(笑)

予想以上に状態も良く、付加機能もかなり魅力的でした。
家具作りの質を左右する大事な機械だっただけに、
満足のゆく結果に
ホクホク顔で家路につく店主でありました。。。

***********
   お知らせ

LINKに福岡の家具屋さん 
『ASH FURNITURE』 さん
              http://ash-furniture.blogspot.com/
                           linkさせて頂きました!
ASH FURNITUREさん、当店リンク頂きありがとうございます。
社用車とても素敵です、、、
あと、コメントの仕方がわかりませんでしたので
よろしければご一報を頂ければと思います。







posted by 店主 at 23:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | LIFE

2009年07月22日

46年ぶりのですよ

P7220055.JPG

初めて日食というものを見ました。

失礼、拝ませて頂きました。。

ここ何日か巷で騒がれていた皆既日食が、広島でも見られるとは
思ってなかった!なんだか得した気分です。
部分日食ですけど、広島でも太陽の85%の部分が日食したらしいですよ。
辺りが暗くなりましたもん。

P7220057.JPG

ちょうど店主、その時間はお仕事のご依頼で、
福山にあるLamp Shopさんhttp://www.tovio.com/を訪問しておりました。

ショップの皆さんもカメラ片手におおはしゃぎ。。

自然と歓声が上がったりなんかして、
神々しいお昼前のひとときでした。
posted by 店主 at 23:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | LIFE

2009年06月05日

やおいかんばい

P4130034.JPG
しまなみ海道の一つ、因島大橋と三原〜瀬戸田航路のフェリー



きのうのブログで

「ETC割引の影響で瀬戸内では廃止になってる航路がすでに

出始めているのでこの航路まで響かなきゃいいけど、、」

と、ばあちゃん家の島と僕の地元の三原を結ぶフェリーの存続を危惧していた

矢先、今朝の新聞に

『11月末廃止』

の文字が、、、(!!)

先月静岡、福岡そして今月、来月にまた静岡、東京、と

ETC1000円割の恩恵をこれでもかというぐらい受けてた

当店ですが、こんなところに副作用が。

世の中やおいかんばい。
posted by 店主 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年06月04日

島に住むばあちゃん

P5270225.JPG

広島に帰って3ヶ月。

ようやく嫁さんと父方のばあちゃんに会いに行ってきた。

ばあちゃんの家は本土から、フェリーでおよそ30分の島にある。

本土とは橋(本州と四国を結ぶしまなみ海道)で繋がっているが

フェリーが速いし楽ちん。

なにより海の上では潮風が心地いい。

ただ、ETC割引の影響で瀬戸内では廃止になってる航路がすでに

出始めているのでこの航路まで響かなきゃいいけど、、と思う船中でした。

嬉しいことに、このところ仕事が忙しく(段取りが悪く?)なかなか

時間が見つけられないまま3ヶ月が過ぎ、ばあちゃんからは

何度か催促の電話も。

昨年末、じいちゃんが亡くなった後痛めていた腰が悪化して、しばらく寝込んで

しまったばあちゃんだったけど、その間にずいぶん回復してた。

90°位に曲がってた腰がかなりまっすぐに伸びてて、普通に歩き回れるくらいに

回復して、島の商店街まで一人で買い物に行けるまでになってたのには

驚いてしまった!とゆうか、ほっとした。

街に出て馴染みの人たちと会話出来るのが一番の楽しみ。

とにかく人としゃべるのが何より好きなひと。

この日もぼくらが帰るまで、朝から3人で喋り通しでした。

あと、最近作の椅子#905と#901を持参して、ばあちゃんから座り心地

について感想を聞いてみた。すると腰が悪い人には肘付きの椅子

が立ち座りのとき楽であることや、ばあちゃんには少し高いかな

と思っていた座面も、腰が悪い人には逆に高いぐらいの方が

腰に負担が掛からないらしい、、、

など経験がない者には想像が

つかない答えが返ってきた。

やはり椅子の使用感は人それぞれ、十人十色。

使った人の意見がなによりもデザインの肥やしになりますね。






posted by 店主 at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE

2009年05月26日

ご来場ありがとうございました

P5240178.JPGP5240183.JPGP5240180.JPG

5/24 福岡市の護国神社でのフクオカクラフトマーケットに参加して

今朝 広島の自宅に帰ってきました。

好天にも恵まれ大変多くの方々にご来場いただきまして 

誠にありがとうございました。

たくさんの知合いや 友人 お世話になっている方などとこの場をお借りして

再会出来たこと 多くのお客様からいろんなご意見やご感想を頂けたこと

たくさんの事を勉強させていただきました。

また 同じブースで共同出店していたニット小物作家 “TESTER”さん

お疲れ様でした!この次もよろしくお願いします。

ヤリヤ家具店は 今回ダイニングチェア2脚とその肘付きアームチェア

2脚の計4脚を出店致しました。

展示や接客に関して未熟な点が多かった私ですが 現場を経験することって

とても大事だなぁ と改めて感じました。家具をデザインする上でもです。

今回多くのお問い合わせ等いただきました出店商品の詳細は あらためまして

当ブログにてアップさせて頂きますので 今しばらくお待ち下さいませ。

posted by 店主 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年05月17日

知恵と勇気

よくお話しさせていただく

経営者の方から

「大輔君、

 商売とは知恵と勇気だよ」

という言葉を頂いた。

商売に限ったことだけではないのかも

しれないけれど、

『獲得』するための勇気

 と同時に

『捨て去る』勇気。

 
 これも時には必要だと。

 
 ここ数日感じた。

P5100074.JPG
posted by 店主 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年04月03日

トラブル

P4010048.JPG

所謂、パンクです。

まだ納車3日目の出勤途中の出来事でした。。。

既に17万キロ走破した我が家の新車です。
posted by 店主 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年04月02日

初×初

P3260015.JPG
店内から富士山!雲に隠れてちょっとザンネン。
P3260017.JPG
同じく駿河湾に沈む夕日!

静岡での初出張を無事終えて、三原に帰って参りまして(すでに1週間

ちかく経ちましたが。。。)ふたたび工房の改装に着手しておる次第です。

静岡は函南町に夏前オープン予定の自然食レストラン“VIVRA VIVRE”は

富士山を臨む山の斜面に面したレストランです。建物前の斜面に広がる

広大な農地では、農薬等一切使わず雑草も取らない、自然農法によって

野菜が育てられていました。自分の手で収穫した野菜を食す、、なんとも

贅沢な気分でした!

P3270020.JPG

さらにオーナーのKさんの勧めで、『自分のみやげは自分で収穫!』

とゆうわけで広島に帰る日の早朝、人生初のタケノコ掘りを体験しました。

時期的にはまだ早かったようで探すのは困難が予想されましたが、そこは

Kオーナー、足裏センサー感度バリバリです。柔らかい枯れ葉の下に隠れてる

親指大のタケノコの先っちょを摺り足で枯れ葉を掻き分けながら探すのです。

オーナーのおかげで土産ナシは回避できました。

P3270027.JPG“森の住人”ことKオーナー。
P3270026.JPG
P3270033.JPG
まだ小さいですが、柔らかさは極上!
あ、ちゃんと仕事の打ち合わせもしてきましたのでアシカラズ、、




posted by 店主 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年03月25日

25〜27日で打ち合わせに行ってきます。

ヤリヤ家具店初の出張なのです。

現場は静岡。

富士山を一望できる自然食レストランのオープンにあわせて

家具のオーダーを頂きました。

ニッポンイチの山、拝んできます。
posted by 店主 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年03月24日

ごあいさつ

P3120034.JPGP3120040.JPG

久しぶりの更新です。

広島からは初のごあいさつになりますが、近況から申しますと

四月オープンにむけて着々と工房の改装と機械の設置等々すすめております。

いざオープンに向けての準備を本格的に始めると、当初予想してたより

時間もお金もかかってるなぁ、、、と、悩みは尽きませんが、こんなときは

アタマで悩むよりカラダを動かすに限りますね。

なにより楽しんでやってますので。

P3120047.JPG
嫁さんがペンキ塗り担当。黙々と壁に向かって作業してました。
やはり職人肌です。

P3120048.JPG
彼女、作業終わると工房のまわりのツクシを取りまくってた。
やはり職人肌。

P3140054.JPG
知合いのくるまやさんにジャッキを借りてきました。木工機械も重いモノは
数トンにもなります。マイカーの緊急用のジャッキ使ってたら重さに耐えれず
壊れちゃいました。

P3170076.JPG
突然コンプレッサーも故障。なんとか修理できましたが、、

P3170079.JPG
作業の合間にお昼の準備。働き者の彼女に感謝感謝!!
posted by 店主 at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年02月18日

家族

P2110439.JPG

2009年元日に入籍致しました。

お伝えするのが遅くなってしまいましたが、

この場を借りまして皆様にご報告申し上げます。

また、贈り物や温かいお言葉など頂きまして改めてお礼申し上げます。

これからも今までと変わらず夫婦2人で明るく楽しい

家庭を築いていきます。

夫婦共々これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



posted by 店主 at 20:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | LIFE

2009年02月15日

やりたいことをやる

昨夜は大学時代の仲間たちが集まってくれて

楽しい時間を過ごさせてくれた。

仕事の都合で会えなかった面々もいて、残念でしたが

集まってくれたみんなありがとうございました。

本の贈り物まで貰っちゃって。。。

P2150001.JPG

『やりたいことをやれ』

著者は言わずと知れたHONDAの創業者、本田宗一郎氏です。

しっかりと読ませてもらいます。

やりたいことをやるのみです。

生きていくのに多くはいらん思います。

『思い』だけあればと。

不景気不景気言われてますが、景気良かろうが悪かろうが

自分にできることとやるべきことは変りません。

というか、変えられません。

私の気持ちは今好景気に湧いとります。




posted by 店主 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2009年02月05日

カウントダウン

P2030435.JPG

いよいよ2月が来てしまいました。。。

今月の26日に広島に帰ります。

12年間の福岡での生活が終わりを迎えようとしています。

ほとんど人生の半分。

はっきりいって地元に帰る意識はなく、逆に離れる思いの方が強いです、、

帰ったらしばらくはホームシックに苛まれることは間違いなさそうです。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。




posted by 店主 at 00:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | LIFE

2009年02月04日

買い付け

P2030455.JPG

この倉庫外にも材木が山積みです。

P2030456.JPGP2030457.JPG

今日は家具産地大川まで材木の買い付けに出かけました。

ご注文頂いていたオリジナルダイニングチェア製作分と

この次に試作するその肘付きタイプ、2人掛け、3人掛けタイプの

製作分に使用するヨーロピアンビーチという白さが美しい木材です。

この積み上がった山の中から自分の欲しい幅(この山はすべて長さ約2メーター)や

木目、反りや割れ、フシがないかチェックしながら選別していきます。

会社勤めの時は当たり前のように工場に材木があり、もし足りなければ

材木屋さんが持ってきて、当たり前のように会社が支払いをする…

当然の如く、今はすべてが『自己責任』です。

失敗の辛さも成功の喜びもすべて自分に跳ね返ってくる。

頭に浮かべたデザインを、目で素材を選び、手で作って、脚で

お待ち頂いているお客様に届ける。大変だけど最高のやりがい。

これが夢で独立したんだよなぁー…と、いまそれを実感しつつ

軽トラのハンドルを握り、慣れないクラッチ操作でガクガクと運転

しながら帰路につくのでした。。。


posted by 店主 at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE

2009年01月20日

フクオカクラフトマーケット

1/18福岡市内にある護国神社にて催された
『フクオカクラフトマーケット』に参加してきました。
同時開催されていた『蚤の市』と合わせて
あいにくの天気の中、
多くのお客さんで賑わいを見せていました。

ヤリヤ家具店は、ダイニングチェア2脚、
ハイバックスツール1脚に同タイプの背なしスツール1脚、
黒板タイプのメッセージボードで
今回のイベントに臨みました。

P1180356.JPGハイバック.jpgP1180355.JPG



ご予約・お問い合わせいただいたお客様、
本当にありがとうございました!
今回展示した家具の細かい説明は、
また後日アップします。
posted by 店主 at 02:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | LIFE
QLOOKアクセス解析