2009年06月04日

島に住むばあちゃん

P5270225.JPG

広島に帰って3ヶ月。

ようやく嫁さんと父方のばあちゃんに会いに行ってきた。

ばあちゃんの家は本土から、フェリーでおよそ30分の島にある。

本土とは橋(本州と四国を結ぶしまなみ海道)で繋がっているが

フェリーが速いし楽ちん。

なにより海の上では潮風が心地いい。

ただ、ETC割引の影響で瀬戸内では廃止になってる航路がすでに

出始めているのでこの航路まで響かなきゃいいけど、、と思う船中でした。

嬉しいことに、このところ仕事が忙しく(段取りが悪く?)なかなか

時間が見つけられないまま3ヶ月が過ぎ、ばあちゃんからは

何度か催促の電話も。

昨年末、じいちゃんが亡くなった後痛めていた腰が悪化して、しばらく寝込んで

しまったばあちゃんだったけど、その間にずいぶん回復してた。

90°位に曲がってた腰がかなりまっすぐに伸びてて、普通に歩き回れるくらいに

回復して、島の商店街まで一人で買い物に行けるまでになってたのには

驚いてしまった!とゆうか、ほっとした。

街に出て馴染みの人たちと会話出来るのが一番の楽しみ。

とにかく人としゃべるのが何より好きなひと。

この日もぼくらが帰るまで、朝から3人で喋り通しでした。

あと、最近作の椅子#905と#901を持参して、ばあちゃんから座り心地

について感想を聞いてみた。すると腰が悪い人には肘付きの椅子

が立ち座りのとき楽であることや、ばあちゃんには少し高いかな

と思っていた座面も、腰が悪い人には逆に高いぐらいの方が

腰に負担が掛からないらしい、、、

など経験がない者には想像が

つかない答えが返ってきた。

やはり椅子の使用感は人それぞれ、十人十色。

使った人の意見がなによりもデザインの肥やしになりますね。






posted by 店主 at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE
この記事へのコメント
久しぶりにブログ見たが、家具が増えつつあるね!
頑張っているようで何よりです。
体だけは壊さぬように。

デザインもかっこ良く、イスも座り心地が良さそうだ。いつか婚礼家具を頼む日が来ますように…。(笑)


この写真は、いつぞや海水浴に行った島かな?
懐かしい。
Posted by 鹿児島よりH.H at 2009年06月05日 10:33
HHちん
懐かしいなぁ、バイク2ケツして泳ぎに行ったね。
あの時の体型を維持出来るよう、焼酎は控えめにね(笑)
Posted by 店主 at 2009年06月05日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29580512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック