2012年11月24日

日々積み上げていくこと

IMG_0529のコピー.jpg


今日はオーダー頂いているソファの途中経過を

お客様がご家族で見学に来られました。

ご自宅を今夏に新築され、当初はダイニングセットをご依頼頂く予定でしたが

寛ぐ時間のより長いリビングルームのソファとテーブルのオーダーへと変更になりました。

思いを込めて建てられたご新居に

数多ある家具メーカーの中からヤリヤ家具店を選んで頂ける事

それは僕にとって

何よりの誇りです。

埃のかぶった倉庫へ道具を持ち込んでのゼロからの出発。

派手に広告を打つでもなし、

お得感や便利さがあるわけでもない、

ましてやお洒落なショールームさえ持たない家具店。

そんな弊店を支持頂けるお客様との出会いは

日々積み重ねることの大切さを

身をもって実感出来る

至福の瞬間なのです。












posted by 店主 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Work

2012年11月07日

YSC Chair.

top_image02.jpg

昨年取り組んだプロジェクトでデザインしたチェアが

府中の家具セレクトショップHilltop Factory 様より発売されています。

ホームユース向けに若干のデザイン・仕様変更(製造・塚本木工所)を加え、

材種もブラックウォルナット材を追加しています。

WEBからも購入可能ですので

「おっ!」と、思われた皆様

こちらからどうぞ。





posted by 店主 at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

11.7

65rooms.jpg



現在神戸市の六甲山で開催中の『六甲ミーツ・アート芸術散歩2012』にて

建築家・横田健司氏の出展作品『65 rooms』が「六甲ミーツ・アート大賞」部門で

準グランプリを頂いた!と横田氏本人より連絡いただきました。

弊店で製作させて頂いた作品でもあり、

普段と違った特異なお仕事でもありましたので

なんだか、凄くうれしいです。

ご本人の意気込みも並々ならぬものを感じてましたので

その結果としての受賞だと思います。

今月25日まで開催されてますのでご興味ある方は

ぜひ六甲山まで足をお運び頂ければと思います。









posted by 店主 at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Work

HYGGE.

hygge.jpg


『HYGGE=ヒュッゲ』

デンマークや北欧について興味をお持ちの方なら

一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

デンマーク語であるこの言葉は、

他の国の言語に置き換える事ができないデンマーク人特有の感覚らしいのです。

大切な人、家族や友人と楽しく過ごす暖かく居心地の良い時間や空間。

しかしただ単に楽しいというだけでなく、

その人が持つ個性であり哲学であり

誰かと『Hygge』を共有するにはまず自分自身が自分の事を理解していて

しっかりとした『個』をもつこと。

即ち、

自立したひとりの人であることが大切なのだそうです。

日本語で直訳できる言葉は見つからないのですが

国は違えど、人とひとが繋がり合って和と成す世の中。

日本人もこの『感覚』そのものはきっと『和式ヒュッゲ』として共有しているはずです。

デンマーク式なり外国式の習慣や文化をそっくりそのまま自分たちの

ライフスタイルに当てはめる事は出来ないと思いますが、

良い事は取り入れ、実践し、考える事で

Hyggeを直訳できる言葉も出てくるのだと思います。

胆に銘じて、

また仕事に臨もう。

いつまでも北欧家具を指をくわえて憧れてる訳には

いきませんからね。。



posted by 店主 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2012年11月05日

教会のためのスタッキングチェア

#1210chair-2.jpg


Size : w460mm x d505 x h770 (sh415)

Material :beech.



先春納めさせて頂いた教会の

礼拝堂の家具に合わせた

スタッキングチェア(重ね椅子)を設計・製作しました。

礼拝堂の椅子デザインから

聖書棚や物置棚をなくし、

使用しないときは重ねて収納可能なスタッキングチェアです。





#1210chair.jpg















posted by 店主 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | chair/sofa

#1209 beech desk.

#1209desk.jpg


Size : w900mm x d500 x h720

Material :beech+walnut.


ビーチ材で作った小振りなデスクです。

引出しの底にはスエード調の生地を敷いています。

小物やアクセサリーを収めて、一番下の段は化粧水などのボトルが入る

高さに設定しています。

ウォルナット材を丸く削った引出しのつまみはオリジナルです。








posted by 店主 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | table/desk
QLOOKアクセス解析