2016年04月28日

四尺黒桜卓袱台

P4120737.jpg



Size : φ1200mm x h350mm

Material : black cherry.

Finish : oil.




P4120748.jpg








posted by 店主 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | table/desk

住宅建築2016-6月号

IMG_1529 (1).jpg

2013-14年に家具を作らせていただいた、くらし設計室さんの住宅
「くらしの家」と「田尻の家」が4月19日発売の
「住宅建築6月号」に掲載されています。
20ページ近くの記事のなかで
ヤリヤの家具たちもちょこちょこ登場しています。
普段のくらしのなかでは脇役の道具たちが、
この時ぞばかりはと胸を張って得意げな面持ちに感じるのは
ぼくの親心からでしょうか?


IMG_1533.jpg


IMG_1531.jpg









posted by 店主 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2015年11月06日

子供部屋の家具

IMG_0289.jpg


ご夫婦とふたりの子供たち4人家族のお住まいの

シンメトリーな子供部屋に、

メープルの無垢材で統一したベッド、デスク、本棚を

それぞれのお部屋にお作りしました。

狭小空間である両部屋を

どんな家具で子供達にとって居心地の良い部屋にするか。

制約が多い中でこそオーダーで家具を作る事の意味が問われます。



IMG_0275.jpg



Desk/Bed/Chest

Size : w2030mm x d850(1900) x h800

Material : maple.

Finish : oil.



IMG_0278 (1).jpg




IMG_0284.jpg







IMG_0286.jpg





















posted by 店主 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | cabinet/chest

2015年08月23日

川遊び

IMG_0069.jpg



茹だるような工房での暑さもお盆休みを境にして

すこし落ち着いた気がしています。

休日に涼を求めて県北部の川まで家族でドライブ。

賑やかな子供達の声と川の水音に暫しのクールダウン。

相変わらず長男坊は水が苦手のようで

いきものを追いかけたり、綺麗な石ころ探しに夢中でした。



IMG_0076 (1).jpgIMG_0093.jpgIMG_0099.jpg




























posted by 店主 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2015年06月29日

TREES Jam Session

11393368_912796325448182_6713305416265061184_o.jpg

建築系イベントのゲストとして招待をいただき、

自身の日頃の家具作りについてお話しさせていただきました。

イベント当日に先立って事前インタビューも行われ

普段頭の中で散らかっている事柄が整理できる良い機会ともなりました。

作る事は言うまでもなく自分にとって大切な事ですが

人に伝えるコト。

他人に伝えている反面自分自身にも言い聞かせてるなぁと、、

机が散らかってると次の仕事に進めない様に

アタマやココロの整理整頓にも日頃から努めていきたいです。

関係者スタッフの皆さまお世話になりありがとうございました。




11650725_638922926243824_1204427567_n.jpg11666993_638922946243822_225957932_n.jpg11657506_638922952910488_388803804_n.jpg
photo by Tatsyuki Kodama























posted by 店主 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2015年04月06日

新建築

IMG_4804.jpg

新建築2015/4月号に、弊店で礼拝堂の家具を担当させて頂いた

広島市の日本キリスト教団広島牛田教会+あやめ幼稚園様が掲載されています。

原爆の惨禍を耐え抜いた教会のシンボル、

被爆クスノキがその表紙を飾っています。

また、広島市主催の2014年度

ひろしま街づくりデザイン賞で大賞を受賞した建築でもあります。

このようなプロジェクトに一員として携われたこと、本当に光栄に思います。

つぎに向かって益々精進致します。




posted by 店主 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2015年01月08日

2015.

nenga-ykt1015_OL.jpg




2015 あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます。


毎年このシーズンに思うことなのですが


12の干支を順に数えて答えられる人って


僕の中では地味にスゴイなと思っちゃいます。


ネーウシトラウータツミー、、、後半部分がいつもシドロモドロです。


人から教えてもらったその場は良いのですが一年間は記憶が保てません。


妻曰く、


「呪文みたいなもんよ」だそうです。


今年も頑張ります。






posted by 店主 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2014年12月15日

『田尻の家』オープンハウスのお知らせ

「田尻の家」オープンハウスのお知らせ.jpg




このたび福山市田尻町に完成した「田尻の家」。

ヤリヤ家具店はダイニングテーブルや椅子、ソファ、TVボードなどの

特注家具の製作をさせて頂きました。

ハンドクラフトの香り漂うくらし設計室さんの住宅設計と、

そこに入るヤリヤの家具をこの機会にぜひご体感頂ければと思います。













posted by 店主 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2014年08月15日

LiVES vol,76

IMG_4282.jpg

昨年家具を作らせて戴いた

くらし設計室さんの自邸『くらしの家』が

LiVES 2014年8-9月号の特集「COOL JAPAN HOUSE」に掲載されています。

僕の家具も載せて頂いています。

「くらしの家」はいつ訪ねても

本当にここちのよい空間だな、

と感じます。

設計者のおふたりの人柄が空間に表れてるんだろうなぁ。













posted by 店主 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2014年07月16日

7.16

IMG_4176.jpg


弟はまだ、

兄貴のお絵描きの邪魔をするほうが

楽しいようで、、













posted by 店主 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
QLOOKアクセス解析